NFT

スマホのメタマスクをPCと同期する方法【3ステップ】

悩む人

スマホでメタマスクを作ったけど、PCでも表示させたい。同期させる方法はないのかな?

そんな悩みに対して、本記事では画像付きでわかりやすく解説していきます。

メロ

どもっ、メロ(@melo_crypto)と申します。この記事を書くぼくは、PCとスマホを使い分けながら、実際にNFT投資で30万円以上(含み益あり)稼いでいます!

スマホのメタマスクをPCと同期する方法【3ステップ】

  1. スマホのメタマスクで『シークレットリカバリーフレーズ』を確認
  2. PCのGoogle Chromeにメタマスクの拡張機能を追加
  3. 『シークレットリカバリーフレーズ』でアカウントをインポート

文字だけで見るとややこしそうですが、5分もあればサクッと同期できますよ!

ステップ①:スマホのメタマスクで『シークレットリカバリーフレーズ』を確認

まずは同期に必要なシークレットリカバリーフレーズを確認していきます。

シークレットリカバリーフレーズは誰にも教えちゃいけない超重要な鍵です。

基本、この鍵を使用することはほぼ100%ありませんが、メタマスクの同期に限っては例外なので安心してください。

スマホのメタマスクにアクセスし、左上のマークをタップ。

メタマスク 画像1

『設定』をタップ。

メタマスク 画像2

『セキュリティとプライバシー』をタップ。

メタマスク 画像3

『秘密のリカバリーフレーズを表示』をタップ。

メタマスク 画像4

パスワードを入力し、『次へ』をタップ。

メタマスク 画像5

以下のような画面がでるので、赤枠のボタンを長押ししてください。

メタマスク 画像6

すると12個の英単語である「シークレットリカバリーフレーズ」が表示されるので、メモを取りましょう。

この英単語は誰にも見られないようにしてください。リカバリーフレーズがばれちゃうと、あなたのウォレットの資産がすべて盗まれます!

メタマスク 画像7

ステップ②:PCのGoogle Chromeにメタマスクの拡張機能を追加

続いてPCにメタマスクをダウンロードします。

まずはGoogle Chromeでメタマスクの公式ウェブストアへアクセスし、『Chromeに追加』をタップ。

メタマスク 画像9

『拡張機能を追加』をタップ。

メタマスク 画像10

右上の「パズルのピース」みたいなマークをタップするとメタマスクが追加されています。

今後もメタマスクはよく利用するので、ピンマークをタップし、アクセスしやすいようにすると便利ですよ!

メタマスク 画像11
↑ピンマークをタップすると・・・
メタマスク 画像12
↑ここに追加されます!

ステップ③:『シークレットリカバリーフレーズ』でアカウントをインポート

さっそくダウンロードしたメタマスクにアクセスしましょう!『開始』をタップしてください。

メタマスク 画像13

続いて『ウォレットをインポート』をタップ。

メタマスク 画像14

『同意する』をタップ。

メタマスク 画像15

続いてシークレットリカバリーフレーズを入力していきます。先ほどスマホで確認した12個の英単語を順番どおりに打ち込みましょう。

メタマスク 画像16

その後、設定したいパスワードを2回入力し、利用規約にチェック。最後に『インポート』をタップしてください。

メタマスク 画像17

以下の画面になれば同期完了です。お疲れさまでした!

メタマスク 画像18

メロ

これでPCでもNFTの売買ができるようになりましたね!

まだNFT買ったことないよー、って方は以下の記事を参考に、初のNFTを購入してみてくだい!

【スマホ版】超初心者でも失敗しないNFTの買い方を5ステップで解説!初心者でも失敗しないNFTの買い方を5ステップで解説します。NFT購入までイーサリアム、メタマスク、オープンシーなど、難しそうな横文字が続きますが、本記事で紹介する手順通りに進めていただければ、きっと好きなNFTが手に入りますよ!...

ではまたっ♪