NFT

【スマホ版】OpenSea(オープンシー)でNFTを買う方法|5ステップで解説!

オープンシー買い方 アイキャッチ

悩む人

メタマスクまで準備はできたけど、オープンシーって海外のサイトだしなんだか怖いな…ちゃんとNFTを買えるか不安だ…

そんな方に向けて、スマホからOpenSea(オープンシー)でNFTを買う方法について、初心者の方にもわかりやすく解説していきます!

そもそもオープンシーとは、NFTのデパートみたいなところ。世界で一番有名なサイトなので、NFTを買うならオープンシーの一択です。

ただ、一度流れを知ってしまえばとっても簡単なので、ぜひ本記事を参考に購入してみてください!

本音を言うと、PCの方が作品も見やすく選びやすいのでおすすめです。

でもやっぱり、スマホはいつでもどこでも操作できるので、今回はスマホでNFTを買う方法を解説していきますね!

メロ

どもっ、メロ(@melo_crypto)です。ぼくはいつもスマホでNFTを買っており、本記事で解説する19万円のCNPもスマホでポチりました!

今回は、日本で最も成功しているNFTプロジェクト『Crypto Ninja Partners(CNP)』を買っていきますね!

OpenSea(オープンシー)でNFTを買う5ステップ

  1. OpenSea(オープンシー)にアクセス
  2. メタマスクを接続
  3. NFTを選ぶ
  4. 手数料を確認し、NFTを購入
  5. 購入できたか確認する

ステップ①:OpenSea(オープンシー)にアクセス

まずはOpenSeaへアクセスします。

メタマスクのアプリを開き、左上のマーク→『ブラウザ』をタップ。

オープンシー アクセス1
オープンシー アクセス2

下の『+』をタップし、検索窓にOpenSeaのアドレスを貼り付けてください。

偽アドレスに注意

嘘のような話ですが、Googleの検索トップに偽サイトが表示されていた時期がありました。なので先ほどのリンクをコピーするか、アドレスが「opensea.io」になってるか必ず確認してくださいね!

 

 

オープンシー アクセス3

 

オープンシー アクセス4

ステップ②:メタマスクを接続

初めてOpenSeaへアクセスした場合は下のような画面になると思うので、『Accept and sign』をタップしてください。

メタマスクとオープンシー接続

「メッセージ」に目を通し、『署名』をタップ。

 

 

ちゃんとアドレスが「opensea.io」になってるか確認してください!

メタマスクとオープンシー接続2

これでOpenSeaとメタマスクを接続できました!

ステップ③:NFTを選ぶ

あとは好きなNFTを買うだけ!ランキングを見てもいいし、検索窓で気になるプロジェクト名を打ち込んでもOK。

メロ

 

今回は日本トップを走るCNPを買っていきますね!

検索窓をタップ→「crypto ninja」と入力し、『Crypt Ninja Partners』をタップ。

 

 

NFT選択1

 

NFT選択2

するとCNPの販売ページに飛ぶので、あとは自分の好きな作品を選ぶだけ!

初期設定は価格の安い順に並んでいます。

 

 

NFT選択3

 

NFT選択4

NFT作品の絞り方

ちなみに今回は、「Leelee」というパンダのキャラが欲しいので検索していきます。

『Filters』をタップしてください。

NFT選択5

ここで様々な条件を選んで作品をしぼりこめます。今回はキャラが決まっているので、『CHARACTER(キャラクター)』を押します。

NFT選択6

キャラクター名の一覧が出てくるので、ここで『Leelee』を選択し、『Done』をタップ。

NFT選択7

すると、「Leelee」だけの作品がズラッと並びます。ここから気に入った作品を選んでいきましょう!

NFT選択8

ステップ④:手数料を確認し、NFTを購入

欲しい作品が見つかればタップしてください。今回は、「桜柄のLeelee」を見つけたので、こちらを買っていきます。

手数料確認1

すると、作品ページにいくので、下にある『Buy now』をタップ。

 

 

手数料確認2

 

手数料確認3

内容を確認し、『Complete purchase』をタップ。

手数料確認4

しばらくすると、ガス代(手数料)を含めたトータルの金額が表示されます。この内容で良ければ下の『確認』をタップしましょう。

 

ガス代は秒単位で金額が変わるので、安くなるタイミングを待つ人もいます。

ただ、待ってる間に誰かに買われるリスクもあるので、その点は注意しましょう。

メロ

 

ぼくは2,000円くらいまでなら即ポチします。手数料を気にして、お気に入りのNFTを買えなかったら本末転倒ですからね。最近のガス代は数百円で落ち着いてる気がします。

 

 

手数料確認5

 

手数料確認6

『確認』を押した後はしばらくまって…

手数料確認7

この画面になれば購入完了です!お疲れ様でした!

手数料確認8

ステップ⑤:購入できたか確認する

先ほど購入したNFTを確認してみましょう。

OpenSeaのトップ画面に戻り、右上のマークをタップ。

NFT確認1

『Account(アカウント)』→『Profile(プロフィール)』をタップしてください。

 

 

NFT確認2

 

NFT確認3

「Collected」の中に購入したNFTが入っていますね!

ここでさらにNFTをタップしてみてください。

NFT確認4

赤で囲った部分が「Owned by you」となっていればOKです。あなたが保有してますよ!って証明してくれています。

NFT確認5

おわりに|NFTの世界を楽しもう!

NFTデビュー、おめでとうございます!

これであなたも、イノベーター理論で言う『アーリーアダプター』の仲間入り。

なんせ今の日本では、NFTを実際に持ってる人は1万人ほどと言われています。あなたは日本で0.01%の存在になりました!

メロ

 

これを機に、周りの友人や家族に教えてあげて、みんなで一緒にNFTの世界を楽しみましょう♪

ではまたっ