NFT

【4月スタート】STEPNはもう遅い?後発からスタートした5つの理由

アイキャッチ画像
悩む人

STEPNは歩いて稼げるって聞いたけど、今からスタートするのはもう遅い?損する?参入すべき基準を知りたい!

そんな疑問にお答えしていきます。

本記事の内容

  • 4月スタートで実際にかかった費用
  • STEPNを後発からスタートした5つの理由
  • スタートする上で大切にすべきたった1つのこと

「STEPNを始めるのはもう遅いよ」

そんな声を聞いて、STEPNを始めるべきか迷っていませんか?

実際にぼくは1ヶ月以上迷ったあげく、初期費用が高くなった4月にスタートしました!(笑)

「あの時スタートしておけば…」そんな後悔する人を1人でも減らしたい!

ということで、本記事では後発からSTEPNに参入した理由を解説していきます

ちなみにぼくは開始28日目で原資回収を達成しました!

https://twitter.com/melo__crypto/status/1521812352668094464

1足でもコツコツ歩けば原資回収できる、というひとつの参考になるかなと。

いまSTEPNを始めるか迷ってる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

仮想通貨の世界は価格の上下が激しいので、あくまで無理のない範囲&自己責任で投資を楽しんでください。

実際にかかった初期費用

はじめに、ぼくが4月からスタートした時の初期費用を参考までに書いておきます。

靴の値段→9.4SOL、日本円で約135,000円

4/3から本格的に靴を探しはじめましたが、当時は大手海外取引所Binanceのソラナネットワークが激混み。STEPNを始めるために必要な通貨SOLを送金できず、時間だけが過ぎる…

メロ

その間も靴の最低価格は上がっていく&欲しい靴も売れていく…でかなり焦っていました(笑)

そこからいろいろ調べた結果、別の取引所Bybit経由で送金が完了。結局4/7に9.4SOL(135,000円)で靴を購入できました。

(↑実際に購入した靴)

「もう遅い」と言われる中でSTEPNをスタートした5つの理由

ぼくがスタートした4月には、もうすでに「今からSTEPNするのはもう遅い」なんて声がありました。

そんな中でもなぜSTEPNを始めたのか?

その理由を5つ解説しますので、迷っている方はぜひ参考にしてみてください!

後発からSTEPNを始めた理由

  1. 最先端の世界に触れるため
  2. 次のビックウェーブに備えるため
  3. STEPNの成長への期待
  4. リスクなくしてリターンなし
  5. 運動不足の解消

①最先端の世界に触れるため

1つ目の理由は、革新的なWEB3.0の世界、ブロックチェーンやNFTの技術に触れてみたかったから。

2月ごろからNFT関連の勉強をはじめ、「これは世界を変える技術になりそうだ」と感じていました。

ただどれだけすごい技術でも、見てるだけ、受け身になるだけじゃもったいない。実際に体験してみるのが一番!

ということで、流行りのSTEPNに目をつけました。

メロ

どんな分野でも行動してはじめて恩恵を受けられます。興味をもったなら、まずは飛び込む勇気!

「今、あなたは時代の転換期にいますよ!」と聞いて、あなたはじっとしていられますか??

②次のビッグウェーブに備えるため

2つ目は、次のSTEPNなるNFTゲームにいち早く参入するためです。

たとえ今回のSTEPN参入が遅かったとしても、実際にSTEPNを体験した経験値は大きな価値があると考えました。

  • 海外取引所での通貨やトークンの買い方や送金方法
  • 送金におけるネットワークという概念
  • 詐欺のパターン
  • 流行るNFTゲームの要件
  • ゲームがまわる仕組み、お金の流れ

ぱっと思いつくだけでも、次に活かせそうな学びばかりです。

参入には10万円以上の費用がかかるので、1回の勉強代としては高く感じるかもしれませんが、一度でもビックウェーブに乗れたら、初期費用以上のリターンがすぐに返ってくる世界です。

メロ

せっかく黎明期のNFT世界に興味を持ったからこそ、ビックチャンスを掴みにいくべし!

③リスクなくしてリターンなし

どうしても一歩踏み出せない多くの理由が、損をしたくないからですよね。

でも投資の世界ではリスクなくしてリターンはありません。これ絶対。

「稼ぎたいけど、お金は失いたくない!」そんなうまい話はこの世にありません。もしあったとしたらそれは詐欺です。

自分のお金をリスクにさらすからこそ、そのリスクに見合ったリターンを得られるもの。

大きく稼ぎたいなら、リスクを取る覚悟が必要です!

メロ

ただ投資先が詐欺じゃないか?どれくらいリスクがあるか?などある程度の調査は必須!!

④STEPNの成長への期待

STEPNについて調べていると、まだまだプロジェクト自体が成長していきそうだ!と感じたのも参入した理由の1つです。

成長を感じた要素

  • まだ解放されていないモード(靴のレンタル機能、マラソンモード、靴のカスタマイズ etc)
  • TwitterやDiscordの盛り上がり
  • 靴の値上がり=需要数の増加
  • 世界的有名な大手取引所Binanceからの出資
  • アシックスとのコラボ、今後も大手企業から資金が流れる可能性
  • 第1四半期(1月〜3月)で約33億円の爆益
  • 開発側の熱意、しっかり練られたゲーム設計

公式のロードマップをみても、まだまだ年末にかけて楽しい仕掛けがなされそうです。

(出典:STEPN公式ページ)

特に運営側がゲーム内トークンのGSTや靴の価格が上がりすぎないよう、新たな仕組みでしっかり調整しているのが素晴らしいですね。

いつも新情報の発表やゲームのアップデートにワクワクしちゃってます!(運営の思うツボ…笑)

⑤運動不足の解消

シンプルに運動習慣への期待も理由の一つです。

「運動は体にもメンタルにも良いよ」ってよく聞きますが、仕事から帰るとどうしても動けない。。。

そんな現状を打破してくれる一手として、歩いて稼げるSTEPNは最強です。

STEPNの理念としても「人々を運動で健康にする」が掲げられており、これまでのアップデートからもこの理念への運営側の本気度が伝わってきます。

メロ

STEPNを始めて1ヶ月以上経ちましたが、雨でも飲み会終わりでも毎日欠かさず散歩できています。お金の力ってすごい!(笑)

なにより大事なのは自分の納得感

どれだけメリットが理解できても、「初期費用に10万円以上かかる」なんて聞けば誰でもためらいますよね。

そんな時は、自分の中の納得感を大事にしてください。

なぜなら、納得感があれば万が一損をしても後悔しないから。

例えばぼくの場合はSTEPNの初期費用に12万円ほどかかりましたが、その金額以上にSTEPNからのリターンが大きい、と納得してスタートしました。

ちなみにここで言うリターンはお金の話だけではありません。

  • 最先端の技術に触れる経験
  • 運動不足の解消
  • 周囲より何百歩も先に進んでる感

など、これらのリターンとSTEPNが廃れて原資回収できないリスクを比べてみて、自分が納得できるかを考えてみてください。

メロ

まずはお金以外に得られるものって何か?を洗い出してみてください!

迷ってるならやってみるべし!

悩む人

どれだけリスクとリターンを考えても、やっぱり一歩踏み出せないよ。。。

わかります。ぼくも何度悩んだことか。

ただ一個人の意見ですが、そんなに迷うならやってみるべきかなぁと思うんです。

なぜなら、本当にお金がなかったら迷わないから。

たとえば、貯金ゼロ円の人がSTEPNを始めようか、なんて迷う余地もありません。

迷うということは、「初期費用はなんとか払えるけど損をしたくないよ」って人がほとんどのはず。

ぼくの経験上、そういう場合は90%以上後悔します。笑

あの時思い切ってスタートしてたら…って。(はい、ぼくです。)

メロ

4月にスタートした時にバカにしてた友人も、実際に稼げているぼくを見てかなり後悔しています。

日に日に靴の値段も上がっているので、迷ってる時間がもったいない。1日でも早くスタートして原資回収の可能性を上げるのが得策かなと。

まとめ|新時代の波に乗り遅れるな!

まだまだSTEPNなどのNFTゲームは、新しい技術がゆえに理解が追いつかず怪しさに目がいきがちです。

もちろん詐欺プロジェクトもたくさんあります。

「どんな仕組みで回っているのか?」の本質をしっかり見極めて、『時代の転換期』とも言われるこのビックウェーブに乗っていきましょう!

とは言っても決して安くない金額なので、無理ない範囲&自己責任で投資してくださいね。

DYOR!!(=Do Your Own Research、自分で調べろ!の意。クリプト界隈の常識)

ではまたっ